« 第2話 GOLD  WAVE | メイン | 夢 ~金田組~ »

クランクイン!

すでに 知っている方もいらっしょると思いますが

「闇を照らす者」は 第3話からクランクインしました。

何故か?

放送日と撮影の期間がある場合 テレビシリーズでは時折使われる手法といわれます。

また 映画も 楽なシーンからインして スタッフ キャスト両者 様子を見ていく。

クライマックスからいきなり撮影することは 少ないということなのですね。

まだ キャラクターも出来ていないですし、スタッフも「はじめまして」の人も多いからです。

僕としては 撮影でいきなり 雨で中止とか 有名な役者さんとの共演で新人キャストが必要以上に

緊張したりとかしてほしくない。

という思いがありまして 3話を企画の段階から 室内シーンが多く レギュラーのカラミばかりの

シーンにし クランクインと決めていました。

おかげで じっくり リハーサルを重ね 無事3話を撮影がほぼ終わり 少し撮影に慣れたころに 

1話を撮影することができました。ちょっとだけ流牙のキャラが出来上がってきたころに1話をやりた

かったのです。

観客にはまだまだな部分もありますが 新しい黄金騎士=流牙にとっては 良い結果が出せたので

はないかと思います。

さて 記念すべきクランクインのショットはどこからかお判りでしょうか?(わかるはずないか)

それは 流牙と猛竜が裸の女と別れての歩きのバックショット。
(流牙「あのホラーどうやって消えたんだろう?」云々のショット)

牙狼では カメラ近くにフレームインする際 コートが格好良く揺れて入るように

コートを翻します。

鋼牙も零も翼も 皆やっておりました。

余りにもカメラに近いため スタッフができない場合も多いので本人にやってもらいます。

それから お芝居。

池田は東映で鍛えられているので 難なくクリアー。

栗ちゃんはちょっと硬かったかな。

後ろ側からの撮影でよかった。

でも数ショットでみるみる良くなってきました。

「うん 半年でもっとうまくなるな」と実感できた瞬間でした。

哀空吏=青木は影のショットからクランクイン。

位置が微妙なショットに少し戸惑っていた模様。

3人が初めて共演したのは、 哀空吏が2人の剣を止めているショット。
(猛竜「なんだインテリ様かよ」云々の下り)

哀空吏は狙い通り、ちょっとやな奴。

「この子供っぽい3人の騎士で いい作品になっていくのかな?大丈夫かな?」

と 少しだけ思いつつ、「いやいやそれが狙いです。大丈夫だな!これから本当に辛い事に たくさん

出会い 立派な騎士になるんです!」

と作品内容や キャスティング さまざまに準備して来たものを確認していくのも 

クランクインの醍醐味です。

この日は 案の定 時間がかかってしまい 少し撮りこぼしてしまいましたが(予定をこなせなかった)

 手応えを感じた初日でした。

次は 莉杏=南里の初日の様子を書こうと思います。

あと3話では やはり裸の女のことも書こうかな??

取り急ぎ 3話の思い出でした。 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.133.117.55/cmt/mt-tb.cgi/263

コメント (1)

F・G:

横山監督、牙狼新シリーズ見てます。^^

最初のインパクトはやはりopening PV でした。
メタルでダークな重み、黒と金の融合したCGは本当に圧巻で音とシンクロしている動きが何とも言えません。
又、雨宮監督と横山監督の作り上げた作品ですが、新シリーズにおいて、牙狼そのものの生命は残しつつ、横山監督独自の息吹きを与えてる描画やストーリーが、奥深く感じております。

現在、3話まで拝見致しましたが、現状はまだ、ストーリーが良き意味で全く掴み切れておらず、これから更にどうなっていくのかがとても気になる段階です。

キャスト陣に関しても正直今は色をつかめていませんし、ストーリーとしても、個々バラバラで組織や騎士として連帯感や統一感がないなー、と思っております。(笑)

しかし旧シリーズと異なり、1つ1つ展開が変わって行く流れ、今はまだぎこちない魔界騎士と魔道法師達、魔道ホラー????等々、色も分からないからこそ、非常に面白くそして、終始惹きつけられます。

3話にて、気になったアクションシーンもあるのですが、まだ上手に文章へと出来ないので、もう一度見直して改めてコメントさせて頂きます^^

追伸:こちらのブログをようやく見つける事が出来ました。
横山監督の声が直接知れて、本当に本当に嬉しい限りです。

4/26の放送を含め、今後の展開を楽しみにしております。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年04月21日 22:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第2話 GOLD  WAVE」です。

次の投稿は「夢 ~金田組~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34