« マット DE 怪我 その1 | メイン | マット DE 怪我 その3 »

マット DE 怪我 その2

その2、~いくらマットがあるっていっても、そりゃあダメだろ・・・の話~

昔、ロスでパワーレンジャーの撮影をしていた頃・・・
横山さんが2nd Unitで監督をしてた時の話です。

自分はピンクレンジャーだったんですが、そのエピソードの盛り上がるファイトのところで
監督から「ここでダブル宙して欲しいんだけど」と言われ、
快く引き受けて、ミニトラと厚マット(高飛びに使うようなスポンジの暑いマット)を
2枚重ねてセッティング完了。

その日は夏の暑い日で、ダブル宙の前に立ち回りも撮って
いい流れでダブル宙もバッチリ着地まで決まりました!

で、後日・・・
そのシーンの続きを撮る事になっていて、
今度はダブル宙の2回目を開いて(1と3/4回転)ドロップキックにしたいと・・・
前回のダブル宙と編集でつなげると3回転ドロップキックになるというわけです。
いつもならなんなくできるところですが・・・
なんとこれがこの日のファーストショット!
時間にするとAM7:30くらいです(-_-; カラダガマダオキテナイ・・・

プロとしては朝だろうが夜だろうが仕事の時はバシッと決める!
・・・と言いたかったのですが、体慣らしに何回かトラを踏ませてもらっても
どうも体の締まりが悪い・・・2回回れるかな?という感じでしたが、
朝一発目のショットからそんなに待たせるわけにも行かないので、
「お願いしまーす!」で本番。

いつもの感覚ならグルングルパッの感じで開くのですが(わからないですよね;´ー`)
いつも通りの感覚でパッと開いたらズンッ!

・・・なんと見事に1と半回転!
自分は逆さ十字架のようにマットに脳天から突き刺さりました。

自分の感覚的にはマンガのように一回逆さまでガンッ!
と止まってからゆっくり倒れるような感じ(笑)でした。

一回半回って頭から着地するとさすがにスゴイチカラが首にかかるので、
アゴが胸に刺さるかと思うほど、首がグニッとなりました。
マットに仰向けに大の字に倒れて「あ~~、失敗しちゃった・・・」と4秒ほど停止。
モニターしか見ていない監督には何が起きたのか把握できて無い。
・・・ので、「こしげもう一回行ける?」といつもの声。

失敗したので、もちろんもう一回やらなきゃと立ち上がったのですが
なにやら胸の真ん中に違和感・・・痛み?
とにかくこのカットを終わらせようともう一回挑戦!
自分的には切れの悪い前宙キックになってしまったけどOKが出たのでとりあえず。

その日の午後、時間が経つにつれ胸の痛みが・・・
監督に説明して、午後は自分のスタントを控えめにしてもらい後日病院へ・・・
胸のアバラとアバラが着いている真ん中の骨(わかります?)にヒビでした(;┬_┬
いわゆる圧迫骨折というやつだそうです。

さすがにこの時は2ヶ月ほど出番は休みました。
だって怪我ですもん!("`ー´ノ サスガニコレワナ!

それからというものトランポリンやリアクションなんかが朝一になる事はなくなりました。
スタントマンにとってはとってもありがたい配慮です(*´∇`ヾ タスカリマス。

朝一で動く時は皆さん気をつけましょうの巻でしたとさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.133.117.55/cmt/mt-tb.cgi/39

コメント (12)

YUKA:

お久しぶりです。湿度が低くてさわやかな欧州から、ちょっと動けばべったべたな日本へ一時帰国中です。

さて、朝イチでいきなり回転技はキツイですね。圧迫骨折も大変ですが、首の骨が折れたりしなくて良かったですね。

なるほど、2+1と3/4回転で3回転ドロップキック…そんな計算が成り立つんですね~。

>YUKA

日本はなんだか相当暑いみたいですね!
真冬のNZは全く持って人事です(笑)

前田さんのクラス行ったんですね!
楽しかったですか?
日本の湿気ベタベタは嫌ですが、
やっぱり日本にしかない楽しみってありますよね(;´∇`

朝一の体操系は確かにキツイですが、1回転位なら大丈夫です。
それ以上は・・・歳ですかね?
若い頃は朝だろうが準備運動も無しでいきなり動けたんですが("`ー´ゞ

3回転ドロップキックもそうですが、
うちらは言われた事を出来る範囲でやるだけです。
それをつなげてありえない技や絵を考えたり作ったりする
『監督』や『アクションコーディネーター』はスゴイ職業だと思います!

自分はやりませんが・・・(-_-;

おとね:


日本は暑いです~(>_ 溶けてしまいそうな暑さですよ~!!

怪我をした時の一瞬って何が起こったか分かりませんよね。
普段「すげ~!カッコいい!」と観ている映像の裏は怪我と紙一重?の世界なんですね^^;
本当に首の怪我でなくて良かったです!
逆十字に突き刺さったこしげさんを想像してしまいまた・・ちょっと( ´艸`)ゴメンナサイ。


>おとね

猛暑お見舞い申し上げます(;≧∇≦ヾ

確かにうちらがやってる事って、
失敗した時にどうなるかとか想像しちゃうと・・・恐ろしすぎます!

首があ~なって、腰があ~なって、腕がこ~なって・・・
失敗して、しそうな怪我の可能性を考え始めると、
引退しちゃおうとか思っちゃいますよね~(-_-;

でも、怪我せず残せるアクションを想像するとやめられないんですね~!
アホですね~・・・スタントマンって("`ー´v

逆十字こしげは想像して笑ってもらえればOKです。
可哀想とか思わないで下さい!
そんな風に思われたら引退しちゃうかも・・・(;≧Д≦/

じゅりん:

凄く危なくて怖い話なのに、こしげブログで読むと、笑みが・・・・。

首が折れなかったのは、いつもの鍛錬の成果ですね。
ほんとに、良かったです☆


いろんな動きをつなげてアクションを考えて作るって☆
凄いですね~\(◎o◎)/!

GUTS-K:

そうか〜、こしげくんでも朝はダメなんだ〜。
僕は昔、夜中に逆宙失敗してマットの隙間に突き刺さり、(やはり十字架状態)救急車で運ばれちゃいました〜。

>じゅりん

>凄く危なくて怖い話なのに、こしげブログで読むと、笑みが・・・・。

同業者の方にはこれからの参考にしてもらったり、
読んで冷汗かいてもらったりして欲しいですが、
それ以外の方にはニヤニヤ読んでいただきたいので・・・
上のようなコメントは嬉しいです("`∇´v

首は『後転頭立』で鍛えてました!
後転倒立の手をつかないバージョンで(勝手に自分で名付けました)
頭で逆立ちします。
その後はそのまま倒れるんですが・・・(笑)

自分のデモにも使ってますが見た事ありますか?

アクションを考えるのは楽しいです♪
考えたアクションをやるために練習する場合と
練習してて浮かんでくるアクションと二通りあります。
どちらも自分の考えたアクションが絵になるのは嬉しいですね~(*´∇`ゞ


>GUTS-K

さすがに朝は・・・体が起きてないと締まらないんですよね~、体が。
力もあんまり入らないというか。

10代の頃は起きて即バク宙とか出来ましたけど・・・
昔話になっちゃいました(;´ー`ヾ

夜中に逆宙ってことは現場ですよね~。
出番はこちらの体調に合わせてもらえないのが常ですからね、つらいです!

でも、救急車って・・・大丈夫だったんですか?(汗)

GUTS-K:

一晩入院、3日後くらいにギブスして現場復帰させられました。
その後、2週間くらい撮休があったので、なんとかなりましたけど…。

>GUTS-K

ギ、ギブスして現場復帰・・・(-_-;

2週間の撮休はラッキーでしたね♪
自分も去年の年末は脱臼後クリスマスブレイク3週間で助かりました!

まりも:

首倒立キメるこしげさんでも、逆十字は…(^_^;)
朝イチで垂直落下DDT食らうよりキツそうです。

でも、お仕事だとホントそうは言ってられませんよね。
以前マークさんもインタビューで、
仕事だといきなり0→100を要求されて、
その繰り返しなのでコンディションをあわせるのが大変だっておっしゃってましたね。

徹夜続きで、待ち時間があまりに長過ぎて寝てしまったら、
いきなり寝起きにスタントやらされたなんて話も某氏から聞いたことあります(^_^;)

仕事だからそうもいってられないんでしょうけど
ホント少しでも皆さんが怪我するリスクが減らせる環境ができるといいですね♪

余談ですが胸の圧迫骨折は痛いですよね~(>_ 固定できないから治りにくいんですよね。
私も実は朝イチの通勤で
満員電車で押されて人と棒にはさまれてやりました(^_^;)
←階段落ち、運河落ち、自転車転倒、ホーム落ち…わりと日常生活がアクションなんです、私(^_^;)
そのせいか受け身だけは習ったことないですけど
ちゃんととれます(笑)

ホント怪我には、気をつけて下さいね~。

>まりも

・・・まりもさん?
日常がスタントは危ないですよ・・・(;´∇`ノ オイオイ・・・

現場では確かにハイ!お願いします!
でポンッ!と全てやってのけなければならないのは大変ですが、
それがこの世界です!

出来なければ、出来る事、出来る人に替えて現場をドンドン進ませる。
だから普段からの精進が大切なんです!
ま、どこの世界でも一緒なんですが、
うちらの場合直接怪我や死に繋がるので深刻です(-_-;

そういう意味でも受身は最も重要です!
まりもさんはクリア!?("`ー´v

コメントを投稿

About

2007年08月01日 10:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マット DE 怪我 その1」です。

次の投稿は「マット DE 怪我 その3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34