« ミニトラ | メイン | 格闘派vsアクロバット派 »

『こしげなみへい』の由来

こんにちは!こしげです!

今日はよく聞かれる『こしげなみへい』の名前の由来について・・・


昔々東京は吉祥寺の地下に生息するアクションチームがありました。
(練習場に使っていたアトリエが地下だっただけで、悪い事をたくらんだり、
扱っていたわけではありません)

その名を『AAC(アトラクティブ・アクション・クラブ)』
(㈲AAC STUNTSになる前の名前です)

そこへ北は北海道の札幌からアクションスターを目指して
上京してきた18歳の少年『カズヒロ』
(こしげという名前が定着する前の呼び名です・・・
若い頃はアクションスター目指してました ll-_-;) スイマセン。

彼の腰にはいつの頃からか毛が生えていました。
新メンバーのカズヒロは先輩達と早く打ち解けようと身体的特徴を披露!

そしてあだ名として『腰毛(コシゲ)』と呼ばれるようになりました。
先輩達は親しみを込めて「こしげ!お前は蹴り各種150本やれ!」とか、
「こしげ!お前まだ彼女いないのか?」とか、「こしげ!バカ!バカ!」とか、
とても可愛がってもらい、仲良くやっていました。

とある日、練習後に汗でグショグショになったTシャツを着替えていると、
最近ナレーターで忙しくしている、元AACの先輩が自分の乳毛を発見!
しかも1本ピヨ~~~ンと・・・『なみへい』の由来はもう話さなくてもわかりますね。

磯野さん・・・下のお名前頂きました(;´ー`ゞ アリガトウゴザイマス!

これであだ名の『こしげなみへい』は完成しました。
これを芸名にしてしまうという事態になったのはまだしばらく後のことです。

Vシネマやテレビの撮影の仕事が忙しくなってきたAACは
一人一人メンバーの名刺を作ることになりました。

100枚入りのケースに収まった名刺がそれぞれの手に渡されていきます。
そして自分の人生初めての名刺を手に・・・

『腰毛波丙』

・・・

・・・

・・・

「な、なんすかこれーっ!!!!」
ニヤニヤしている先輩達。(横山社長が一番楽しそう♪ ゚ロ゚;/))))ヒェッー!

しかしこれはいたずらで、一番上の名刺だけが『腰毛波丙』で
あとはちゃんと『横山和博』でした。

カズヒロはそれはたいそう驚きましたが、何か予感めいた物もありました。

その頃から現場でもこしげ!こしげ!と呼ばれるようになり、
社長も横山(たまたま同姓なだけです)だったので、
他のスタッフの方達も『こしげ君』などと呼び始め・・・

気が付いた時には『こしげ』が僕の本名だと思っている人も現れ、
現場ではそんな人達の方が段々増えていき・・・

腰に毛のある『こしげなみへい』はインパクトもあり、
覚えてもらいやすいという事に気が付き、
次からはこしげで行こうと思い立っちゃったわけです。

で、昔のパワーレンジャーのエンドクレジットで一時期
『Namihei Koshige』で出てまして、
日本では雨宮慶太監督の『タオの月』で本格的に名前出してもらいました。

あ、ちなみに『腰毛波丙』ではなく、平仮名で『こしげなみへい』です!
平仮名で可愛らしさを醸し出してみました(;`ー´ヾ デテナイ!デテナイ!

そして、今では名刺に平仮名で『こしげ なみへい』と書かれる様になったとさ。
めでたし、めでたし。

%E5%90%8D%E5%88%BA.jpg


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.133.117.55/cmt/mt-tb.cgi/35

コメント (10)

YUKA:

ついに明かされた、名前の由来!? 衝撃の事実!
「こしげなみへい」は実は「こしげ+ちちげなみへい」だった!!…というわけですね。いや、笑撃、笑撃!

AACはもともと地下組織だったんですね(笑)18歳でそこに飛び込んだカズヒロ少年がパワレンメンバーとしてLAに渡るまでのお話も、渡ってからのお話も、いずれ書いてくださいね。

「白夜の魔獣」では「アクションスター」でしたよ♪ オープニングに出た、仮名書きのお名前もカッコ良かったです。ケガが治ったら、パワレンのオフ期には日本でもがんがんお仕事してください。

>YUKA

衝撃?笑撃!?
変な書き方すると、どっかでまたミドルネームのように「ちちげ」とか付けられたり、
「ちちげさん」とか呼ばれたりするので気をつけましょう(-_-;A

LAに渡るまでのお話や渡ってからのお話は
何かおもろいエピソードを思い出したら書きますね♪

「アクションスター」はもういいです!(*≧Д≦/ ハズカシーッ!
若さゆえの・・・ってやつですから。

仮名書きの名前がカッコ良かったのは雨宮さんの筆文字がカッコ良かったんです。
ありがたいことです(;´ー`ゞ

怪我が治ったら、日本だろうが!どこだろうが!バリバリがんばります!!

ジョン子:

ついに「こしげ なみへい」の秘密が明かされましたね!
ロフトでの話だと、「こしげ」が「なみへい」になったんだと受け取れたんで、そう思ってました。
じゃあ、「こしげ」がビキニのスタントで消えてしまったら、「ちちげ なみへい」に変化するわけですね(笑)。
「なみへい」は、「波平」じゃないんですね。
さりげないオリジナリティが素敵♪愛されてますね。

早く怪我を治して、アクションスターとして活躍して下さいね(笑)。

>ジョン子

まぁ、秘密って訳でもなかったんですが・・・(;´ー`ゞ

でも、『ちちげ なみへい』は嫌だなぁ~!
だって、こしげって平仮名で書いてる分には『小重』とか、
『戸茂』とかなんか本当に居そうじゃないですか?

でも・・・ちちげはやっぱり『乳毛』しか浮かばない(-_-;

名前のメインの方が腰毛で良かった!
もし乳毛がメインだったら、『ちちげ ぼーぼー』とか、
『ちちげ ありお』とかになってたかも・・・

こりゃ、芸名に出来ないな・・・(;`Д´ヾ ムリ!ムリ!

あと、アクションスターは勘弁して下さい(笑)("´-`/ マジデ。

おとね:

はじめまして~こんにちは!m(__)m
お名前の由来・・・素敵です!!素敵すぎます~!!
このドキドキを胸に白夜の魔獣を観直します(*´∇`*)
最後の一押しは横山社長だったんですね~さすが!!
こしげさんって本名かと思っていた一人です(^_^;)

>おとね

はじめまして!

素敵でしたか?ありがとうございます・・・(;´∇`ヾ
横山社長が最後の一押しって訳でもなかったんですが・・・
ま、無い事も無いか?

『白夜の魔獣』も、またDVDが出るらしいですね!
次から次へとやってくれますね("`Д´/ オイッ!

決まって後から出る奴の方が欲しい・・・
皆さんも買ってしまうんでしょうかね?

ちなみに『こしげなみへい』が本名だと思ってる人!
以外に少なくありませんので、恥ずかしがらなくても大丈夫ですよ~((((;/ ̄ロ ̄/

じゅりん:

こんにちは(^^♪

《なみへい》の由来は胸毛だったんですね(笑)
《こしげ》の由来だけ聞いていたので、名前の方は本名かと思ってました(^^ゞ
漢字よりも平仮名で可愛らしさ、狙い通りしっかり出てますよ(^_-)-☆


名刺のいたずらには、笑わせてもらいました☆
驚いたこしげさんを想像しちゃいました。
こんな面白いいたずら考えた方に拍手です!(^^)!


その腰毛と胸毛を見たいと思っているのは私だけ?(笑)

>じゅりん

こんにちは!

・・・胸毛ではなく、乳毛です。
乳輪から生えている奴です・・・女の人は無いですよね(;≧ロ≦ヾ シツレイ!

名刺のいたずらの時は本当に一瞬言葉を失いました。
まだ、『腰毛波丙』で仕事しようとか思ってもいない時だったので・・・

高校生の時に同級生の女子で自分の腰毛を引っ張った子がいました。
見ただけの人は老若男女数々いますが、引っ張ったのはその人だけです(笑)

仕事ではなかなか見せる事が無いので、見るチャンスは無いかも?

じゅりん:

大変失礼しまし(^^ゞ
頭ではわかっていたのに、胸毛と書いてました!乳毛でしたね☆

腰毛を引っ張った子は、付け毛と思ったのでは(笑)


昨日の夜から、牙狼イベントで前後編つなげた『白夜の魔獣』を、大スクリーンで観てきました(^^♪
朝帰りです!
こしげさんのアオムシ、最高でしたヽ(^o^)丿

5月にあった牙狼トークイべでのアンケート結果です♪
好きなキャラクターで、アオムシは15位☆翼が14位だったので大健闘^^
好きなホラーでは、5位に入ってました(←もちろん私の1票も入ってます)
さすがアオムシ~さすがスーパースタントこしげさん(^_-)-☆

>じゅりん

オールナイトお疲れ様です!
前後編繋がったバージョンは新しいカットも入ってるそうですが、
いかがでしたか?
自分はDVD待ちなのでまだ1ヶ月以上待たなきゃ見れませんね(-_-;

でも、楽しみに待っときまーす♪

アンケートの結果は嬉しい限りです(*´∇`ヾ
わざわざ報告してくれて、ありがとうございます!!

じゅりんさんが教えてくれなかったら、ずーっと知らないままだったかも。
感謝、感謝。

ちなみにホラーベスト5も知りたかったなぁ・・・( ̄ー ̄+

なにはともあれ!清き1票ありがとうございました!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月06日 11:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ミニトラ」です。

次の投稿は「格闘派vsアクロバット派」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34