« 裏の仕事 | メイン | ダブル!~Again~ »

ダブル!

はい!今回はスタントダブル(吹き替え)のお話です。

基本的には役者さんの出来ないアクションや
役者さんに危険があるとみなされたシーンやカットで登場します!

DSC02522.JPG
コスプレや女装趣味があるわけではありません!女優さんのスタントダブルです!


難しいのは、カメラに顔が映ってはいけないという事!
ダブルというのは役者さんがやってる、その役がやっているように見えなくてはいけません。
どんなに動きが凄くてもよっぽど顔がそっくりじゃない限りは顔を見せてはいけないのです。

%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB.jpg
こういうのは最も顔を隠しずらいパターン!ちなみに肌の色はバッチリ同じにしていますが何か?


何が難しいかって、顔は見えないように、でも宙返りもしなきゃいけないし、
立ち回りもしなきゃいけない!
宙返りだって、立ち回りだって両手両足使いますからねっ!顔を隠すのも大変!

RIMG0756006.JPG
こういうのは髪の毛も使って隠せるのでちょっと楽♪


かまえる振りして顔隠したり、ちょっとうつむいてみたり、人や物にかぶって(重なって)みたり、
横向いてみたり、とにかく忙しく動いたり・・・
出来る限りの手を尽くして顔がバレないようにします。

%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89.jpg
これは間違っても顔が映ってはいけない時のスタントダブルです。
だって人魚の吹き替えですよ!ブロンド美女!?


あと、うちら男が女の人の吹き替えをするにあたって大変なのが・・・毛!
短パン、Tシャツ、タンクトップ、水着・・・
むな毛、すね毛、わき毛、むだ毛・・・写る場合は全て処理が必要(-_-;

人より少しだけ(?)毛が多めの私は大変です!
ちなみに『こし毛』を剃った事はまだないです(;´ー`=3 ホッ!

上の写真の人魚の時はむな毛を、パーティードレスの時はすね毛、わき毛、むな毛も剃りました。
見えない苦労ってたくさんあるんですよね!(┬_┬; ドンナシゴトデモ・・・

さぁっ!スタントマンになろうというあなた!
むだ毛処理を始めましょう!!

※途中見苦しい画像等があったことをお詫び申し上げます。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.133.117.55/cmt/mt-tb.cgi/23

コメント (16)

ジョン子:

わ、笑っちゃいけないとは思いつつ・・・。
わははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん
す、すみません。

手で顔を隠してたり、そっぽを向いてたりするのは結構見かけますね。
男性が女優さんのスタントをするのは、体型も大きく違ってしまったりするので大変そうです。
あまりムキムキにならないように注意したりするのでしょうか?

>ジョン子

そうですね~・・・筋肉ムキムキは女型のスタントダブルを
始めた時は気にしてましたが、今はあまり気にしてません!

というよりも、本来するべきスタントや宙返り、
立ち回りをする為に必要な筋肉はやはり無条件で
持ってなければいけない!というのが自分が辿り着いた答えです!

まぁ、このブログに関しては大いに笑ってもらって結構です。
実際の作品の中では見れないものばかりですから!

むしろ笑わせようと思ってる節も・・・( ̄ー ̄;

rad:

はじめまして、こしげさん
今日、このブログのことを知り、拝見させていただきました。(^-^)
わたしは、あまり文才が無いので・・・人のブログを読むことはあっても、コメントを書くことはまず、ありません。
けれど、こしげさんのブログがとても楽しくて、嬉しかったので、投稿させていただきました。
これからも、ちょくちょく遊びにきます。
お体に気をつけて、お仕事がんばってください。

>rad

はじめまして!

コメントありがとうございます!

・・・ということは、このコメントは超レアコメントですね(゚ー⌒♭
素晴らしい♪

これからも楽しいブログが書ければと思ってますんで、
よろしくお願いしま~すm(__)m

よければ、是非是非また遊びに来て下さいな!
お待ちしていますよー!

ピノコ:

あまりの衝撃画像シリーズにしばし言葉を失いました‥‥。
コーヒー吹かなくてヨカッタ。

人魚の時は、いったいどんなアクションをしたんですか??

パワレンでは変身前のアクションもすごいですが、金髪美女が回転しているときもよーく見なくちゃ‥‥。

ガッツK:

お疲れ様です。
もうメチャメチャ素晴らしい写真に感動です。
スタントをコマで確認する変なクセがある僕ですが、キミの顔を確認するのは至難の技だよ。
グッジョブ♪

じゅりん:

のっけから衝撃的写真に、大笑い・・・失礼m(__)m

正直、こしげさんにこんな趣味☆があるのかと思ってしまいました(笑)

金髪さんのときは、お化粧まで・・・。
前回に続き、見えない苦労(←違う意味で)を知る事ができました!

>ピノコ

笑激画像を選んで載せてみました(;´ー`ゞ
いかがですか?

人魚の時は網にくるまれて、海に放り込まれました。
もちろん下半身はヒレです・・・(-_-; コノヒレガオモカッタ・・・

せっかく隠れてるんで、吹き替え探しもほどほどに・・・(笑)

>ガッツK

お疲れ様です!
お願いだから、コマで確認は勘弁して下さい。

さすがにバレます・・・(-_-;

>じゅりん

笑激的写真、気に入ってもらえて何よりです(;´ー`ゞ

正直、あんな格好やこんな格好するのは嫌いじゃありません。
が、さすがに家ではやりません!
ので、趣味ではないという事にしておいて下さいね☆

そしてメイク!
顔は映らないようにするんだからそこまでしっかりしなくても・・・
って、いつも思いますが・・・メイクさんはしっかり仕事します。
そのせいでみんなより1時間ばかし早く現場に呼ばれたりします。

あれで顔が写っても大丈夫なんだったら、大歓迎なんだけどなぁ(;´∇`ヽ

まりも:

いやぁwwwこの写真最高V(^▽^)V
さすが、こしげさん(o^-')b

こちらは、それこそコマ送って観てますが(邪道ですみません(^_^;))わかんないですよ、結構。
←単なる修行不足か。

いわれてみれば、女性のスタントダブルの時は『毛』の苦労ってあるんですね~☆

人魚も大変そうですが、ビキニ姿のスタントダブルとか『こし毛』の危機になっちゃいそうですね(笑)

>まりも

>さすが、こしげさん(o^-')b
って、一体何を褒められてるんだ?

・・・俺の仕事って・・・あ~ぁ!おもろ写真モデルだ!(≧ロ≦ノ

って、冗談はさておき『こし毛』の危機は恐いですねぇ~(((;/゚Д゚/ ヒェ~

だって、「こし毛の無いこしげ」なんて、
「クリープの入ってないコーヒー」みたいなもんでしょ!?

あれ?このCM皆さん知ってますか???

何はともあれ、コマ送りはやめて下さい!
バレますから!!

レアヒ:

普段は見られない貴重なお写真ばかり!!ありがとうございます!!
保存しなきゃ☆o(^-^)o
顔がバレないようにする前に、いろいろと大変なんですね。

私も何かとコマ送りするのが好きなんですよ~
止めてって言われても見てしまいそう(^_^)v

>レアヒ

保存!?
・・・それはそれで恥ずかしいかも(/* ̄∂ ̄* ジャ、ノセルナヨ!

ところで・・・なんでみんなコマ送り好きなんですか!
コワッ!コワッ!

ダブル殺しですか?

ま、買ったDVDに関しては3回目の鑑賞からは
良しとしましょうか、この際・・・(-_-; ムー。

お元気ですか?

無駄毛処理ご苦労様です。

僕は日本のおいしい食事を味わっていますよ!
(家庭料理ではないですが・・・)


>クリアリバー

お元気ですよー!俺は!

そっちはそこそこ仕事してんのかい!?
相変わらずそっちのブログは放置だけど・・・
BBSで人任せにせず、ちゃんと更新しなさい!
いつまでも、『はじめまして!』と『謹賀新年』だけじゃ、
誰も見に来なくなるぞ!!

ちなみに興味のある方はこちら↓
http://www.k-stuntfilms.com/

あ~、宣伝までしちまった(-_-;
せつにブログの更新を願う・・・

おいしい食事は包んでもらってNZまでよろしく!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月22日 20:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「裏の仕事」です。

次の投稿は「ダブル!~Again~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34